今日は亜細亜大学テニス部の練習前の取り組みについてご紹介します☀️✨✨

あれれ??テニスとそれって関係あるの??🧐
という様な取り組みですが、あるショットと関係して来ます!!



(ヒントは他の競技です!!🎽⚽️🏈🏋️‍♀️🏓⛹️‍♀️🥍)



さて、なんでしょう??

🕛

🕒

🕧

🕗

🕛

正解は❗️野球(ピッチング)です‼️

テニス部がピッチング?などと思うかもしれませんが、ピッチングのフォームはテニスの『サーブ』に応用する事が出来ます!!⚾️≒🎾

テニスでは、「サービスキープ(自分のサービスゲームを取る事)」が必要不可欠になるので、サービスの向上が欠かせません😤😤

ピッチングは、サービスのフォームの基礎づくりにもなるので、ピッチングの技術を向上させる事でテニスのサーブを向上させる事に繋がります!!


FullSizeRender

👆練習前は、ラケットで打つ前にピッチングを50球行っています!!サービスライン同士で投げ合い、肩が慣れて来たらベースライン上同士でペアと投げ合っています!!
もちろん、女子も投げていますよ👱‍♀️!!


これだけ投げていると、速度ももちろん上がって来ます!!亜細亜大学テニス部には、ピッチングの速度を測る機械があるので、定期的にピッチングの速度を測っています‼️🤩

FullSizeRender
👆写真中央にあるのが測定器
 キャッチャー後方の約1メートルに設置し、ピッチャー(投げる人)の初速を測っています❗️

ピッチングの測定は1人3回まで‼️
キャッチャーまでボールが届かなかったり、キャッチャー後方のネットの四角のスペースにボールが行かないと、測定なしになります😱
測定なしも含めて3球の中で1番良かった結果がその時のピッチングの結果として残ります!!

FullSizeRender
👆有木真絢選手




私は、大学1年生の春に測った時は63キロでした😓しかし、約1年経った今では最高83キロ出せる様になりました❗️
1年で20キロも速度が上達しました😲👏
ピッチングの速度が上達した事で実際にサービスの速度も上がりましたし、フォームがとてもスムーズになりました👏
最初は、ピッチングして意味があるのかなーとか思っていた部分もありましたが、ピッチングの重要性についてとても感じた1年でした!!


もっと凄い選手は95キロ以上出しているので自分はまだまだですが、どんどん速度が伸びる事でモチベーションにも繋がり、やる気も上がります😤🔥🔥

男子は110キロ、女子は90キロをまずは目標に日々頑張っています‼️
ピッチングを上達させて、より良いサーブを手に入れましょう‼️




今回はご紹介出来なかったのですが、
来週の日曜日に、
*ピッチングを投げる時に気を付ける事
*ピッチングを通しての感想
などなどを載せるので、楽しみにしていてくださいねー🤩🤩

では!今日も1日頑張りましょう☀️🍉🌈✨✨

〈広報担当/木下〉